2018/5/21

本当に何もない1日になりそうだったが、ある後輩が相談をしてきたことで印象深い1日になった。その後輩は何とかして今の部活の悪しき習慣を無くすために色々企画して友人に協力を仰いだのだが、友人からはその企画に対して全く反応を示さなかったらしい。企画書みたいなのを見せてもらったが内容もしっかりしていたし何も無視するような内容ではなかった。しかし無視された。なぜかを考えてみた。そこで一つの案が浮かんだ。確かにその企画書はしっかしできていたが、しっかりし過ぎていたのかもしれない。後輩はその企画書を一方的に送りつけて意見を仰いだらしいがそのやり方だと確かに送られた側からするとしんどいかもしれない。そういうことを後輩に伝えると確かにそうかもしれないと納得してくれた。

 人に自分の意見をぶつけるのも初めてだし、きちんと納得してもらえたのはすごく嬉しかった。とても良い体験ができた1日になった