恋愛依存について

恋愛依存には4つのタイプがある

共依存

自分と相手の壁を取り払う。必要とされてるのを必要とされる。

必要とされたい仕事ができる女性


・回避依存

傷つきたくなくて自分が出せない

駄目男


・ロマンス依存

白馬の王子さまを待ってるタイプ


・セックス依存

そのまま



クロスアディクション

何かに依存してたら他の依存にもなりやすい


恋愛依存は少しずつしか解消できない

お互いを高め合うのなら共依存ではない

成熟した依存関係は良い関係

振られた時にかかるストレスに意味を見出す、成長するための恋愛だったんだ〜、とか


恋をすると

最初ハネムーン期

相手のことが好きで好きでたまらんっていう時期

ネムーン期が終わると3つのパターンの行動

・乗り換えちゃう

・惰性で付き合う(依存症)

・愛の形を違う形で理解する←ここに入ったら長い関係になる(愛を安らぎと捉える期)



共依存の人は周りの人に彼氏を批判されると、批判されてる彼を可哀想と思う?!?!

彼を理解できるのは私だけと思い、自分が必要とされているという考えを強めていく。

仕事ができる女性に多かったりする


苦しいのにやめられない=恋愛依存


・依存症の人はいつか彼がハネムーン期の時のように優しい彼に変わるんじゃないかという期待をいだく。


・周りの人には色々言われたけど、相手のことを思ってやってたんやんな


恋愛依存になりやすい人がわかる質問

(はい/いいえ)

1、あの人がいなければ私は何もできないと思ったことがある

2、あの人なしでは私は生きていけない

3、寂しさのあまり好きでもない人とデートしたことがある

4、私の力であの人を変えてみせると思ったことがある

5、多くの友人から別れた方がいいよと言われるがどうしても別れられない

6、愛が手に入らなかったら思い切った行動をする

7、友人に恋人が悪い人だと言われるのが嫌で話題になるのを避ける

8、セックスをしている時だけが愛を感じる時間である

9、自分で相手のことを追いかけるのはいいけど、追いかけてくる相手のことは魅力的に感じない

10、あっという間に恋に落ちてあっという間に冷める

11、特定の人に愛されていると感じないと自分の存在価値がないように感じる

12、別れる別れないで三ヶ月以上もめたことがある

13、尽くすのはいつも自分でそれに見合った愛情をもらっていない気がする

14、自分の人生を素敵に変えてくれる白馬の王子様があると信じている

15、恋だけあれば他に何もいらない

16自分が我慢すればこの恋がうまくいく

17、関係が深くなると相手に対する憎しみも増大する

18、喧嘩する→セックス→仲直り

19、必要とされればされるほど満足感を覚える

20セックスの後罪悪感を覚える

21相手といると欠点を忘れられる

22セックスした後相手の存在を邪魔に感じる

23恋愛が3ヶ月以上続いた試しがない

24何で自分だけがこんなに苦労しなきゃいけないの、と嘆くことがある


はいの数が

3以下 恋愛依存者ではない

3以上 恋愛依存の傾向がややあり

5以上 結構恋愛依存度高い


タイプ、きっかけ、付き合い方、別れ方は共通