久しぶり


久しぶりに日記を書く。

目的はメンタリストのDaiGoのニコニコチャンネルに入会して得た知識を整理するためだ。箇条書きで適当に書いていく。

(著作権とかないよな……?)



①習慣化の方法(この動画結構好き)

・習慣はめちゃくちゃ小さいところからスタートして大脳基底核を騙すところからスタートする。

・ちょこちょこ変化をつける



②付き合える恋愛相談(男女とも利用可)

・愛は7つのタイプに分かれる。(恋愛スクリプト)これらのタイプが一致する人とは上手く恋愛関係を築くことができるし、自分のタイプを相手のタイプに合わせていくと短期的な恋愛関係ができる。これは人生のステージで変わるもの。


・恋愛スクリプトとサブスクリプト

           "どういう時に愛を感じるか"

「理想の恋愛ってどんな感じ?愛に求めるものは?1番幸せを感じたことは?」と問う。


平等:1.民主主義(同じ権利を持ち個人が独立)

         2.共同作業(2人で作りあげるもの)

         3.旅人(旅のお供…?)

         4.ガーデニング(2人で育てていく)


論理:1.クックパッド(レシピが決まってる)

         2.ビジネス(ビジネスパートナー)

         3.サイエンス(分析と評価で理解可能)

         4.ゲーム


過去:1.苦しみ(トラウマを乗り越えた)

から 2.歴史(思い出で愛が決まる)

の流 3.中毒(相手を失う恐怖の大きさに依存)  れ      


幻想:1.ファンタジー (王子様、姫様に出会う)

理想 2.アート(ルックスよくなければ無意味)

         3.宗教(信仰によって導かれる)

         

珍し 1.ユーモア(ユニークで奇妙)

い体 2.ポルノ(愛とは淫らで品位のないもの)

験     


服従:1.警察タイプ(日頃から監視)(束縛強い)

         2.犠牲(相手に与え自分を犠牲にする)


不公:1.恐怖(恐怖させた時に愛が生まれる)

平     2.SF系(やべえ奴がすき)

         3.ミステリー(謎があるほどいい)

         4.舞台系(シーン、演出)

         5.戦争(愛とは戦い)

         6.独裁政府(愛とは支配する.されること)

         7.コレクション(自分のプランに合う)


・恋愛関係から付き合う方法


・曖昧な関係の友達と付き合う方法


・高嶺の花を落とす方法


・信頼関係を作っておく→友達が別れる→話を聞く→恋愛関係?!?!

 別れた時は誰かに自分の気持ちをわかってほしい、それを聞いてあげると絶大な信頼関係が作れる。アドバイスや判断、現在の彼氏の否定は絶対にしない、欲しいものは共感のみ。彼氏の否定はロミヲとジュリエット効果によって余計に燃え上がってしまう。


良い例「辛かったんやな。」「相手もしんどかったんちゃう?」「でも自分の辛かったのはわかって欲しかったんやな」



・質問して相手の内にしかないプライベートを知ると信頼関係が築ける

 

・恋愛相談とかではなく、強引に付き合う方法



③瞑想入門

・瞑想は前頭葉を鍛えるのに有効。

・息に集中する

・一呼吸10秒以上かける